Wikipedia

Wikipedia(英語)は、かなり優秀だと最近気付いた。日本のWikipediaは、そうでもないのだけど、英語の方は、そこそこ専門的な項目であっても、きちんとした記述がしてあることが多い。例えば、数学的な項目に関しては、岩波数学辞典くらいの質はあるんじゃないかな、と感じた。勿論、その道の専門家にとっては、基本でしかないだろうけど、かなり広い分野に渡って無料で情報を得られるのは貴重。特に、余計なことが書いてなくて短いのがいい。

自分が明るくない分野の知識を得るのに、Wikipediaを使うのは、多少危険かもしれないけど、教科書にだって間違いは含まれてるし、あるいは記述は間違ってなくても、独学だと誤読の恐れは常に付いて回る。また、その性質上、項目によっては、たいした解説がされてなかったりすることもある。不幸にも、余代数の説明は、これだけで理解できる初心者はいないだろうという程度のものになっている
http://en.wikipedia.org/wiki/F-Coalgebra