CiNiiの著者名検索の精度検証

http://cinii.jp/post/486298233/cinii-author-search

どんなもんかと。日本人研究者を対象に、なるべく分野が偏らないように集計してみた。集計自体は完全に正確ではないだろうけど、誤差数%程度なんじゃないかと思う。適合率/再現率は、該当する著者の文献が最も多いクラスターで測定した

北沢宏一  適合率100%再現率67.3%(312/463)
佐藤勝彦@宇宙論  適合率91.9%(57/62)再現率27.5%(57/207)
萩谷昌己 適合率100%再現率73.6%(95/129)
平木敬 適合率100%再現率79.2%(175/221)
木下佳樹 適合率100%再現率31.5%(6/19)
米澤明憲 適合率100%再現率73.8%(93/126)
林崎良英 適合率100%再現率33.9%(80/236)
横山茂之 適合率100%再現率27.3%(64/234)
西郷薫  適合率100%再現率33.3%(18/54)
牧野淳一郎 適合率100%再現率18.4%(12/65)
治部眞里 適合率100%再現率33.3%(9/27)
北浦和夫@FMO 適合率100%再現率15.2%(5/33)
柏原正樹 適合率100%再現率39.7%(25/63)
広田良吾 適合率100%再現率51.2%(87/170)
平均 適合率(略)再現率50.7%(1038/2047)

非日本人研究者はそもそも少ないのだろうけどと、Fedorov Dmitri(FMOとか研究してる人)とかは、全く名寄せされてなかった。

全体としては、適合率〜100%、再現率〜50%という感じだと思う。理情のセンセーだけ妙に再現率がいいので、そのおかげで、若干底上げされてる感もなきにしもあらず。平均的にはやる気なさすぎだし、わたしなら適合率〜100%、再現率〜90%くらいまでは確実にいけるので、NIIはお金出してくれんかなぁ