中古スマホの個人情報、復元プログラムで簡単に復旧
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2012103163498

Android端末初期化・工場出荷時設定を行っても削除されない個人データがあるかもしれないので注意喚起すべきだが、もう少し積極的にキャリアも告知して欲しいと考えた理由
http://blog.livedoor.jp/lancer2000/archives/51864187.html


みたいな話を見て、少し試してみたけど、確認した範囲では(一応、Docomo,Softbank,KDDIの適当な機種で試したけど、Android OSのバージョンとかはバラバラ)、工場出荷時の状態に戻して、写真や動画などの消去を選んでも、SDカードのデータは簡単に復元できた。


Windows PC等にUSBケーブルで接続してUSBマスストレージデバイスとして認識してくれる場合は、例えば、Windowsファイル復元ソフトにかけると、データが復元できる。カメラで撮った写真とかは、必ずSDカードに保存されるっぽい(SDカードが認識できない場合は保存できない)ので、上の記事にある通り注意した方がいいのかもしれない。まあ、間違って消した写真を復元したいという人も結構いるようなので、そういう人には朗報かもしれないけど。普通にHDDのデータを消去するのと同じ手順を踏めば、大丈夫と思うけど、SDカードなら、物理的に破壊するのも楽だろうし、そっちの方が確実な気はする。写真以外の情報については、いちいち調べるのが面倒くさいので、どこに保存されてるのか確認してない


Galaxy Nexusとかは、USBマスストレージモードをサポートしてなくて、MTPデバイスとしてしか扱えない模様。SDカード自体もなく、/sdcardは、fuseで/data/mediaをマウントしてるだけらしい。初期化したときにデータがどうなってるのか確かめてないけど、残ってるなら、Android SDKに付属しているfastboot(SDKのバージョンによっては、一時期配布が停止していたことがある模様)を使えば、データを取りだすことはできるはず。データを消すにも、fastbootを使って、適当なuserdata.img(例えば、0で埋めるとか)を用意してfastboot flash userdata userdata.imgとかで上書きしてやれば確実に消えると思う。あるいは、fastboot format userdataやfastboot erase userdataが、正確には何をしているのか不明(ソースコードは公開されてるらしいので、読めばいいんだけど)だけど、それで十分かもしれない