今年の目標

・融合変換を本格的に実装したコンパイラをつくる
GHCを見てると、至る所に改良すべき点があるように感じるのと、あとやっぱ一回くらいコンパイラ作ってみたいなぁというのと。しかし、コンパイラ作りたいというのは、ありきたりすぎるというか、それはいいんだけど、既存のものを代替するほどの物を作るのはかなり大変→既存のものを代替しないと自分すら使わない=誰も使わない→やる気が出ない→やる気がないのでますます大変に、というデフレスパイラルが生じるので、多分この目標が達成されることはないのだった

・数式処理システムを書く
既存のものを代替するという点に関しては、数式処理はずっとニッチなので、割と楽なんでないかな〜。多項式周りの計算は大分分かってきたので、Maximaが弱い(離散)群論周りとか、テンソル計算周りをやれる感じでいきたいけど、データをどうやって表現するのがいいんだろうというのが悩み。しかし、数式処理システムを作りたいというのは、3年前くらいから思ってるので、今年も達成されないだろう

・OSを知る
OSを作りたいというのは、ありがち度に於いてコンパイラと双璧をなす願望だけど、そもそも、私は、WindowsLinuxのような旧態然としたOSしか知らないので、これらを代替する必要性すら感じない。ので、もっと先進的なOSが何をやってるか知れば考えも改まるかなぁ〜、とか。でも先進的なOSってなんだよとかいうのはよく分かってないので、この目標が達成されることはry

・禁酒
むりぽ