Template Haskell

・$の悲劇。普段は、return$(f 3)とかOKだけど、Template Haskellを使うと、$はspliceと解釈されてしまう。あと、リストの内包表記と、[d|..|]が似てる。GHCは色々構文無理しすぎなんじゃないだろうか。普通にスペース挟めよって話だけど


・ふむ
http://www.cse.unsw.edu.au/~chak/haskell/ghc/comm/exts/th.html
reifyDeclで、型の定義を取ってこれるらしい。今はreifyで統一されてるっぽい。型だけじゃなくて、変数や関数の定義も取ってこれたら素敵なのに。そしたら、template haskellコンパイラ書く

reifyって聞き慣れない単語だけど、「具体化する」という意味らしい(Exicte翻訳)