酒に強くなる薬

ふと、アルデヒドヒドロゲナーゼALDH2のactivatorってないものかと探してみた。阻害剤は結構あるっぽいけど、確かにactivatorであるらしいものとしては、Alda-1というものが見つかった。2008年のScience。
http://www.sciencemag.org/cgi/content/abstract/321/5895/1493
悪酔い/二日酔い改善系の薬は、色々あるものの、いまいち作用機序が不明なものばっかでよく分からないけど、おそらく間接的に、ALDH2の発現を少し増やすことによるっぽい(プラシーボとかでなければ)。

Alda-1が、どのくらいALDH2酵素活性を向上させるか知らないけど、特に変異型ALDH2の活性を高めるよ!というようなことが書いてあるので、投与すると、お酒に弱い人も多少は飲めるようになったりするかもしれない。もっと強力なactivator発見して、酒に強くなる薬として売り出せば結構儲かる気がするんだけど。頑張って、in silicoでscreeningとかできんかな〜

あと、アルコールデヒドゲナーゼADHの活性が低い人は、アルコールが長時間体内に残る=>ほろ酔い気分が長時間続くらしい。ADH活性高い人は、結構損してる感じ。。ADH阻害剤を、酔いが長時間持続する薬として売り出せばry