量子こんぷーた

Modeling quantum computing in haskell
http://www.cs.indiana.edu/~sabry/papers/quantum.pdf

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    / 

別に、こんなん探してたわけではないんだけど、偶然見付けてなんか笑ってしまった。ちなみに読んでない。sabryって、確かFelleisenと、call/ccの公理つくったりしてたような気がする。最近は、量子プログラミング(?)の論文を何本か書いてるようで
http://www.cs.indiana.edu/~sabry/


ぐぐったら、quantum programming languageみたいなキーワードで研究してるひとは結構いるっぽい。Sabryの論文が、量子回路ベースなのに対して、簡単な高級言語+コンパイラ(というか、対応する量子回路を直接生成するっぽいけど)も提唱されている模様。
Compiling a functional quantum programming language
http://www.cs.nott.ac.uk/~gmh/bctcs-slides/grattage.pdf


まだ、まともにマシンもないのに、よくやる。今年頭に、うさんくさいと評判のデモは一応あったけど
http://www.youtube.com/watch?v=VQul2asgXbw


SICPの次の版があるなら、量子コンピュータの章とか設けられたらおもろい