高速なコードを書くために

http://www.reed.edu/~carlislp/ghc6-doc/users_guide/faster.html
最適化オプションを付けようとか、型構成子が一個の時はnewtype使おうぜとかいう話はいいとして、letが出てきたら死にましょうとか、1/3くらいはstrictnessに関する話だよな〜、という。こんなにもstrictnessを気にしないといけない時点で、負けてる気がしないでもない(何に?

要するに正格性解析がバカなのがよくなくて、型推論とかだったら、まあ95%くらいは意図どおりの型を推論してくれるけど、正格性解析はそんなでもないよなぁとかいうのが問題な気がする。ここらへんはもっと賢い正格性解析のアルゴリズムが見つかれば改善されるのかもしれない(が、そんなものは存在しないのかもしれない)。あとinterface fileの見方がわかった。