2012-12-17から1日間の記事一覧

higher category , homotopy algebra , ∞-groupoid etc..のメモ

[理念] 等しいかどうかを問わず同型かどうかだけを議論するという圏論の基本的な精神からすると、射の結合則や単位律が等しいという形で定義されているのは問題がある。射の結合則や単位律を同型に置き換えて、それらの同型射が満たすべき基本的な条件(大雑…

量子力学はLennard-Jonesポテンシャルを再現できるか

原理的にはできないと困るわけだけど、化学的精度と言われる1kcal/mol程度の計算は現在でも多くの場合容易ではない。でも、系が簡単ならできるのではという期待も微妙にある。単純に、二分子系で構造最適化して、ポテンシャルの深さと平衡分子間距離からLJパ…

正規表現推論

正規表現にマッチする語の例(正例)とマッチしない語の例(負例)が与えられた時、正規表現を推論しましょうという問題。とりあえず、効率とか何も考えず、原理的に可能だということを示すだけのコードを書いてみた。極めて非効率的なので、実用性は皆無 [説明]…

少し前に「行列式が線形変換の不変量である(基底のとり方によらない)ことは、そんなに自明じゃないよね」というようなことを言ってる人がいて、自分ならどう説明するか、ちょっと考えてしまった。 今手元に線形代数の教科書がないけど、標準的な説明は ・行…